レビュー技術と導入のポイント
      ~ リサーチ&コンサルテーションサービス部セミナー 2011 ~


セミナー内容

  リサーチ&コンサルテーションサービス部 (RCS) では、「日々の開発現場に適応できる」 テクニックをご紹介し、技術キーワードや取り組みのヒントをお持ち帰りいただくためのセミナーを開催します。

  今回のテーマは 「レビュー」 です。レビューを実施することで問題点を早期に発見し、対策を取ることで欠陥の拡大の予防に繋げることが可能になります。しかし、担当者がレビューの目的を理解し、適切な方法でレビューを行わなければ真の効果を得ることができません。また、レビュー技術を浸透させるためにはレビュー関係者の理解、協力も必要になります。

  本セミナーでは、一部でレビューの基礎知識や導入における一般的な課題、二部で運用上のポイント等を取り上げます。レビュー技術導入でお悩みの方や、新たに取り組むことを検討している皆さまのヒントとなれば幸いです。


 レビュー技術と導入のポイント
     ~ リサーチ&コンサルテーションサービス部セミナー 2011 ~
日程

2011年4月20日(水) 14:00 ~ 16:30  (受付 13:30 開始)

会場 イーソル株式会社 (会場へのアクセスは こちら から)
東京都中野区本町 1-32-2 ハーモニータワー イーソル会議室
東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線「中野坂上駅」より徒歩1分
参加料 無料
対象者 ・ソフトウェア開発担当者
・品質改善の担当者
・ソフトウェアプロセス改善の担当者
定員 15 名
主催 イーソル株式会社
お申し込み ※受付を終了させていただきました。

※定員になり次第、締め切らせていただきますので、予めご了承ください。
※お客様を優先させていただくため、同業者の方は、受講をご遠慮いただく場合があります。
※ご提供頂くお客様の個人情報は、本セミナーに関するご連絡、本セミナー開催にあたって付随する業務の実施のために利用するとともに、当社および当社パートナー企業より実施される、製品・サービスのお知らせ・PR、各種イベント・セミナー・キャンペーンのご案内に使用する場合があります。また、当社は、外部の業者に業務の一部を委託する際に、業務委託先に対して、必要な範囲で個人情報を提供することがあります。
内容
13:30 受付開始
14:00 - 14:05 本日のセミナー進行について
14:05 - 14:55 第一部 「ソフトウェアレビューの基礎知識」
  イーソル株式会社 リサーチ&コンサルテーションサービス部 古谷 伸一

  いつも何気なく行っているレビューですが、その目的や、やり方によって幾つかに分類されるということをご存知でしょうか?本講座では、目的 / 実施方法などによる分類や測定など、レビューに関する基礎知識をお話いたします。基礎知識ではありますが、知識としてレビューを知っておくことで、現状の課題や取り組みのヒントを得ることができます。
14:55 - 15:10 休憩
15:10 - 16:00 第二部 「レビュー技術導入の勘所」
  イーソル株式会社 リサーチ&コンサルテーションサービス部 宇佐美 雅紀

  本講座では、講師が実際に経験した事例を踏まえながら、レビュー導入の勘所についてお話します。レビューの導入は、もっとも手軽に出来る品質改善の手段として人気があります。しかし、簡単に見えるレビューでも、実際に運用する場合には、教科書どおりにはいかないことがたくさんあります。参加者のみなさんの経験やご意見も伺いながら進めていきますので、苦労話などお持ちの方は大歓迎です。
16:00 - 16:30 質疑応答

>> リサーチ&コンサルテーションサービス部のご紹介は こちら
※講演者は予告なく変更される可能性がございます。


本セミナーにおいて、講義内容をビデオ撮影する場合がございますのであらかじめご了承ください。
※撮影した内容は、当社が営業活動に使用します。
※撮影は、スクリーンと講師を会場の後方に固定したビデオカメラで行います。一部のお客様は後姿が撮影範囲に入る場合がございますが個人が特定できる撮影は致しません。詳細は当日あらためてご説明させていただきます。