2001年12月5日
報道関係者各位

イーソル株式会社

イーソルが、組込みシステム統合開発環境 「eBinder(TM)」のオプション製品「PackageBuilder」をリリース

~ ソフトウェア部品再利用のための新手法 ~
 

組込みシステムエンジニアリング技術と製品を提供するイーソル株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:澤田勉)は、イーソルが開発・販売する μITRON対応組込み統合開発環境「eBinder」のオプション製品「PackageBuilder」を 12月14日にリリースすることを発表しました。イーソルは、「PackageBuilder」により、ソフトウェア 部品の再利用のための一歩踏み込んだ新しい手法を提供します。

開発期間の短縮、システムの複雑化・高機能化など組込み開発を取り巻く問題に対して、ソフトウェアをモジュール化し、部品として再利用する方法が有効ですが、ただモジュール化するだけではそのメリットを生かすことができません。ソフトウェア部品を再利用するためには、大量のドキュメント、ソースコードを理解する必要があります。結局それらの作業にコストがかかり、モジュール化のメリットが相殺されてしまうためです。
イーソルは、ソフトウェア部品を真の意味で有効に再利用するための画期的な手法を提案します。それは各ソフトウェア部品のコンフィギュレーション時の情報や内部構造に関する情報などをXMLで記述し、ソースコードとまとめてパッケージ化する手法です。パッケージ化することで、ユーザからソフトウェア部品の内部構造を隠蔽します。ユーザは詳しい内部構造を知らなくても、「eBinder」が持つソフトウェア部品単位のシステム構築・デバッグ機能を享受できるのです。
一度パッケージ化されたソフトウェア部品は、あらゆる場所で再利用することが可能です。新規にモジュールを作成したり、他社からソフトウェア部品を購入したりするコストを省ける上、「eBinder」のリッチな機能をそのまま使うことができます。パッケージは依存する他のソフトウェア部品やハードウェア環境の情報を保持することができるのに加え、それらの情報を「PackageBuilder」を使って容易に入れ替えることができ、これまでのように新たにドキュメント類を理解する手間が省けます。

今回リリースする「PackageBuilder」は、ユーザがGUIで情報を入力するだけでXMLファイルを自動作成し、ソフトウェア部品をパッケージ化するためのツールです。Javaアプリケーションと各種マニュアルで構成されます。さらに「PackageBuilder」は、ボードのドライバーをパッケージ化したBSP(ボードサポートパッケージ)作成までもサポートしています。

eBinderについて
μITRONは、いまやOSが搭載された全家電製品の80パーセントのシェアを持つ、最もポピュラーなカーネルです。その一方で、現在市販されているμITRONの開発環境には、μITRONの特性を生かした十分な機能が提供されていない現状があります。トロン協会の調査では、ITRONの短所として、14.1パーセントの技術者が「開発環境/ツールの不足」を挙げています。(トロン協会、MST2000アンケート結果より)また、μITRONはスケジューリング機能のみを実装したコンパクトなカーネルであるため、必要なソフトウェア部品と組み合わせる必要があります。他社のμITRONやソフトウェア部品の組み合わせは、なかなかスムーズにいかないのが通常です。 eBinderは、これらの課題を解決するμITRON対応組込み開発環境です。最大8個までのタスクを同時にデバッグできるマルチコンテキストデバッグ機能、カーネルはもちろん、ソフトウェア部品の状態遷移やプログラム実行時の状態を参照できるシステムデバッグツールなど、リッチなデバッグ機能を提供します。また、μITRONとアプリケーションに必要な最低限のソフトウェア部品を、そのベンダや種類を問わず、自由に組み合わせることができ、コンフィギュレーションからビルド、デバッグ・テストまでの開発工程をサポートします。さらに、ソフトウェア部品とそれらの情報をXMLファイルに記述しパッケージ化する手法により、ソフトウェア部品の再利用と流通を促進するほか、開発現場が抱えている開発期間の短縮・品質の向上といった課題を解決します。  eBinderは、他のOSへも対応できるよう設計されており、現在注目されている組込みLinuxなども視野に入れています。

以上

*eBinderはイーソル株式会社が商標登録を出願中です。(出願番号:商願2000-51411)
*TRON は "The Real-time Operating system Nucleus" の略称です。
*ITRON は "Industrial TRON" の略称です。
*μITRON は "Micro Industrial TRON" の略称です。
*TRON および ITRON は特定の商品ないしは商品群を指す名称ではありません。
*その他すべての名称は、各社の登録商標、商標、またはサービスマークです。