営業マネージャーとして、日々課員の売上、案件、予算の管理業務に加え、プレーヤーとしても、新規のお取引先様に対して、自社製品である耐環境ハードウェアや、IoTセンサー製品の拡販を行っております。また将来事業部を支えるビジネスや製品開発を、開発部門と共に考案しております。
営業の特性上、仕事に終わりが無いことです。毎年売上を上げるために、新規顧客を探し続けることは容易ではありません。その為、異なる市場や製品を創造してくことが大切だと思います。
終わりが無いことです(笑) 日々、色々な考えを持つお客様に出会えたり、見たことのない現場を見たり、提案したことのない製品を創り上げたり、常に楽しいチャレンジをしています。
「イーソル=○○」 を創り上げたいと思っています。業界に周知されているイーソルにいる以上に、新しい製品を市場に投入し、そこで認められた業界標準の製品やソリューションを創造したいと考えています。
国内市場の高い成長性が期待されるIoT業界ですが、その中でも需要増加が期待されるセンシング・デバイス技術に関われるのは大きいと思います。 「モノ (物) 」 がインターネットに接続され、情報交換することにより相互連携するシステムなど、これからの 「未来」 に貢献する事ができると考えています。
イーソルはやりたいことを自由にできる環境があります。 「楽しいチャレンジ」 を生きるという、Core Spirit を掲げるイーソルには、社員が率先して様々なことにチャレンジしています。ただ業務をこなすだけではなく、未来に繋がる製品作りや、新技術の発明等、世界を変えるテクノロジーカンパニーとして、常に社員が働きやすく、自由な発想を持っていることが他社にはないイーソル色だと思います。
出社後、メールチェックを行い、会議の準備を行います。
テレワークの時は、社内のコミュニケーションWEBツールを使ってメンバーの業務予定を確認しています。
フレックス制度を活用しているメンバーは、8時半出社→16時頃に早めに退社など柔軟な働き方をしています。
毎週月曜日の営業会議はみんなで顔を合わせて行うことが多く、事業部・部門の収支報告や連絡事項の確認をします。火曜日以降は、それぞれ自身の業務に取り組むため全員が会社に集まることはほとんどなく、コミュニケーションは必要に応じてWEB上で行っています。
製品開発メンバーやシステムメンバー等、営業案件で携わる方々と見積内容や仕様等の打合せを行います。
最近は、WEB会議の機会が増えました。打合せ内容を元に、取引先への見積作成や電話メールでのフォローを行います。
お客様のご要望をお伺いし、現地での作業が必要な場合は、
取引先へ訪問し新商品の紹介や見積提出、製品のデモンストレーション等を行います。
取引先への見積や課員からの申請書類等の押印を行います。押印作業は、随時電子決済、電子押印にて対応しております。また、売上状況を確認しながら、部門の予算を作成し、取締役への報告書類を作成します。
夕方になると息抜きがてら、アイスを食べながらメンバーと趣味の話などプチ休憩をとります。お客様にアイスクリームメーカーが多いので、部屋にはいつもアイスの販売機があります(有償)。
テレワーク時はメンバーから終業連絡をもらい、翌日に報告事項に目を通すことが多いです。
センシングソリューション部門
営業推進部 センシングソリューション課 課長
2008年イーソル株式会社へ入社。営業職として物流業界へのハードウェア、ソフトウェアのソリューション提案に従事。2017年センシングソリューション課設立、マネージャーに就任。